スタッドレスについて
2017.06.21

白黒スタッドレスタイヤの車をレンタカーで利用したい場合、トラベル系の比較サイトで探すと効率よく探して予約することができます。冬季になると、スキーやスノボ目的でスタッドレスタイヤをレンタルしたいという人が増えます。予定が決まったら早めに予約しましょう。
また北海道など雪の降ることが多き地域への旅行などでもスタッドレスタイヤは重宝されます。地域に適したサービスを提供しているレンタカーのお店も多いので、いろいろ検討してみることが大切です。
スタッドレスタイヤの取り扱いは、レンタカーの店で取り扱いがあるところとないところがあります。同じチェーン店でも地域によって取り扱いの時期が違うこともあるので気を付けてレンタカーを探していくことが重要です。
そもそもスタッドレスタイヤとは、凍結した道路で滑ってしまうことを予防するためのタイヤです。ゴムの質や溝の深さ、除水のための性能など、冬の道路に適した工夫がされています。安全に走るために、レンタカーでも冬にはスタッドレスタイヤのものが人気になります。しかし絶対に滑らないというわけではないのでスタッドレスタイヤを装着した車を運転していても注意が必要です。
ただし、スタッドレスタイヤは雪の日には効果を発揮しますが、雨の日には滑ってしまう危険が高まってしまうので注意が必要です。滑ってしまっても冷静に対処することでできるかぎり事故になることを防ぐことができます。事前に運転方法で対処の仕方を調べておきましょう。
また、手持ちの車の場合は、夏にはスタッドレスタイヤのままだとさらに危険が高まるので、雪の季節が終わったらさっさとお取り替えることが重要です。溝が浅い分停まりにくく、やわらかいゴムのスタッドレスタイヤは熱で形が変わってしまいやすくなります。最悪、破裂の原因になるので夏には避けることが賢明です。冬場にスタッドレスタイヤを装着していてもチェーンをつけなければいけないこともあるので、用意しておきましょう。
冬には冬らしいスノースポーツやスケートなどのレジャー、そしてドライブの楽しみ方があります。寒いので引きこもりがちになってしまう冬でも、楽しいドライブができたら開放的な気分になることができます。雪が降る中、ロマンチックな道を走り、屋内で楽しめる施設や温泉にでも行けば体も心も温めることができます。そんな冬のおでかけにも、スタッドレスタイヤのレンタカーは一役買ってくれることでしょう。

▲ ページトップへ