オプションの有無
2017.06.21

灰色の車レンタカーでのオプションは、必要に合わせて申し込む必要があります。もし、絶対必要なオプションがあるなら、そのオプションを取り扱っているかどうかレンタカーのお店に確認する必要があります。
最近主流のレンタカーの比較サイトではオプションも有無も一目で確認できるのでとても便利です。料金の比較だけではなく、オプションを確認するためにも利用することのできるサービスになっています。同じ内容のオプションでもお店によって無料だったり有料だったりするので、お得に借りるために、調べたり問い合わせたりしてみることも大切です。カーナビなどはオプションとはいえ、標準装備だったり無料で貸し出していたりする店舗が多いです。どこの店舗でも見つかることが多いです。
よく利用されるオプションはチャイルドシートです。大抵、どこのレンタカーのお店でも貸し出しのサービスがあります。小さいお子さんがいる家庭でレンタカーを利用したいときには必須のオプションです。キッズシートがあるお店もあります。免責補償も有料で選べるところがあります。付けておく方が安心なので、こちらもよく選ばれているオプションです。
あとは荷物の運搬に関係のあるオプションです。こういったものはあるお店とないお店があるので、確認することが大切です。ロープや台車など、便利なグッズを有料で貸し出してくれる店舗もあります。1回使うだけなら運搬系のオプションが豊富なサービスがある店舗を選ぶと、台車などはわざわざ店で買うよりお得です。買ってしまって使用後、置き場所がなくて困るなどということも防ぐことができます。
その他、スキーキャリアなど遊びに行くときに便利なオプションを貸し出してくれるお店もあります。こちらもないお店があるので、マイ・スノーボードなどを持ってスキー場にレンタカーで行きたいときは、事前に確認する必要があります。スキーキャリアは車種によって取りつけられるかどうかも関わってくるので、予約することがおすすめです。スタッドレスタイヤなどのオプションも予約できることがあります。雪道を走るなら、スタッドレスタイヤが適しているので冬の人気サービスになっています。
普段から車にあまり乗らなければ、実際にレンタカーで借りるときに必要ということに気づき、急遽利用したいオプションが出てくることもあります。レンタカーを当日予約でも柔軟に対応してくれる店舗も多いので、相談してみるとスムーズに借りられることもあります。

▲ ページトップへ